ゆうらくだより

噴煙の….

2014年1月12日

今日は桜島の大正噴火からちょうど100年にあたるということで朝からNHKのニュースで取り上げられていました。今、噴火すると火山灰の影響で関西地区まで確実に交通網に影響が及ぶという。桜島には人一倍思い入れがあります。大学の卒業論文が「桜島町における果樹栽培の概況」調査のため10数回は桜島フェリーで桜島町(現在は鹿児島市に編入)に通ったものです。役場の方、町民の方にはお世話になりました。戸別訪問したお宅からは桜島小みかんなどのお土産もいただきました。良い思い出です。もう一つ、恩師の米谷静二先生が桜島を読んだ句があります。「噴煙の 俄に高く 菊咲けり」     
30年前は大阪から7時間半、今はその半分で行くことができます。行きたいなぁ と九州新幹線開通以来ずっと思っています。

古書 ゆうらく(大阪府大東市)は、歴史・地理・古地図・新書・文庫・昭和の古書・明治大正の古い本・古いカタログ・絵はがき・チラシ・マンガ・鉄道・絵本・古い玩具・CD・DVDなどジャンルを問わず、古本の高価買取を行っております。
出張買取は、大東市・東大阪市・四條畷市などの近郊地域ははもちろんのこと大阪府全域とその近隣地域で行っております。

Page Top